「二度と戦争をしてはいけない」次の世代への継承が課題 戦争経験者の思い 終戦から80年 宮崎県内各地で平和への祈り

15日、終戦から80年を迎えました。宮崎県内各地で戦没者への祈りが捧げられ、人々が平和と向き合いました。戦争の経験を伝える人が減っていくなか、重要となるのが次の世代への継承です。宮崎市の神宮会館で開かれた「県民の集い」では、宮崎大学教育学部3年の高橋雷門さんが次のように語りました。(宮崎大学教育学部3年 高橋雷門さん)「歴史を学ぶことは、過去の出来事を学ぶだけではなく、未来を考えるための羅針盤だと感じ…






































