【講演より】「本当に再建できるのか…絶望でした」震災当時の南三陸町長・佐藤仁さん「在任中に決着しなければならない」防災対策庁舎の保存をめぐり下した決断…復興への歩み振り返る【東日本大震災15年】

東日本大震災の発生から15年となるのを前に、宮城県南三陸町の町長だった佐藤仁さんが、町の復興を振り返るトークイベントが7日、仙台市内で行われました。講演の様子を一部抜粋してお伝えします。佐藤さんは、震災当時の考えを次のように振り返りました。佐藤仁 前南三陸町長:「見渡す限りがれきだらけの中、この町って本当に再建できるのかと思った。この言葉は、外に言っていないんです。いわゆる当時、職員とか町民に、町長…






































