気象庁は19日午前4時33分に津波予報(若干の海面変動)を発表しました。
気象庁によりますと、19日午前3時58分にカムチャツカ半島付近を震源とする強い地震が起きました。震源の深さは不明です。地震の規模を示すマグニチュードは7.8と推定されます。
津波予報(若干の海面変動)が発表された地域は、北海道太平洋沿岸東部・北海道太平洋沿岸中部・北海道太平洋沿岸西部・オホーツク海沿岸・青森県日本海沿岸などです。
若干の海面変動が予想されますが、被害の心配はありません。
◆気象庁からのお知らせ
若干の海面変動が予想される時刻は、早い沿岸で19日05時00分頃です。
これらの沿岸では今後1日程度は若干の海面変動が継続する可能性が高いと考えられます。
◆津波予報(若干の海面変動)が発表されている全地域
・北海道太平洋沿岸東部
・北海道太平洋沿岸中部
・北海道太平洋沿岸西部
・オホーツク海沿岸
・青森県日本海沿岸
・青森県太平洋沿岸
・岩手県
・宮城県
・福島県
・茨城県
・千葉県九十九里・外房
・千葉県内房
・伊豆諸島
・小笠原諸島
・相模湾・三浦半島
・静岡県
・愛知県外海
・伊勢・三河湾
・三重県南部
・大阪府
・淡路島南部
・和歌山県
・徳島県
・愛媛県宇和海沿岸
・高知県
・大分県瀬戸内海沿岸
・大分県豊後水道沿岸
・宮崎県
・鹿児島県東部
・種子島・屋久島地方
・奄美群島・トカラ列島
・鹿児島県西部
・沖縄本島地方
・宮古島・八重山地方
◆津波情報について
「津波予報(若干の海面変動)」が発表された場合
津波予報(若干の海面変動)は、津波による災害が起こるおそれがない場合に発表されます。若干の海面変動が予想されますが、被害の心配はありません。海に入っての作業や釣り、海水浴などに際しては十分な留意が必要です。
この津波予報に関する情報は20日午前5時00分まで有効です。
注目の記事
博多名物「ゴマサバ」提供やめる店も 寄生虫アニサキス急増 背景に”海水温の上昇””海流の変化”か

なぜそこで?「Uターンが相次ぐ市道」目の前に交差点があるのに…交通違反にはならないのか警察に聞いてみると

「ふるさと納税の返礼品に備蓄米」村長が認め さらに産地めぐる疑問が 熊本・西原村

「白いバースデーケーキが欲しい」食物アレルギーがある息子の願いが叶った日 【笑顔のケーキをあなたに 前編】

福岡初のイスラム教徒へのヘイト街宣 1000年続く伝統祭礼「筥崎宮の放生会」を汚してまで…

快適な秋は短くすぐ冬に…?今年も「四季」→「二季」か 22日冬の長期予報発表前に予報資料から見える“サイン”とは tbc気象台
