日本の公立小学校を舞台にしたドキュメンタリー映画が海外で大きな反響を呼んでいます。なぜ日本の当たり前の風景が世界から注目されるのか?作品を監督した山崎エマさんが自ら解き明かします。
「子供たちに責任を与え、大人が導く教育がない国が多い」
「個人的には日本の小学校に通えば(どこの国の子供でも)日本人になれるんじゃないかと思っていて、それぐらい教育が統一されている国はなかなかないです」
『小学校~それは小さな社会~(英題:The Making of a Japanese)』で取り上げた日本の小学校教育について、山崎さんはそう語ります。同作の短縮版『Instruments of a Beating Heart』はニューヨーク・タイムズの動画配信サイトで公開され、今年の米アカデミー賞の短編ドキュメンタリー部門にノミネートされました。

山崎さんはイギリス人の父と日本人の母を持ち、大阪の公立小学校を卒業した経験を持ちます。そして成人後にニューヨークで働いていたとき、周囲より「がんばるときのスタンダードが上」であるという強みが小学校時代に培われたことを自覚したといいます。
また海外での日本のイメージが「だいたい寿司とサムライとアニメ」という状況のなか、日本の本質を伝えるドキュメンタリーの舞台として小学校を選択。東京都世田谷区の公立小学校を150日間、4000時間かけて取材しました。

なぜ作品は海外で注目されたのでしょうか?
掃除や給食当番、黒板消し係、委員会活動などの生活面が教育の一環であるという、日本では当たり前のことがそもそも画期的だと受け止められているといいます。
「自分たちで自分たちのことをやる、子供たちに責任を与えそれを大人が導くという教育がない国が多いです」