トランプ米大統領は人工知能(AI)分野の開発推進を目的に、「ジェネシス・ミッション」を大統領令の一部として打ち出す計画だ。発表は24日にホワイトハウスで行われる見通し。

エネルギー省のカール・コー首席補佐官が19日、テネシー州ノックスビルで開催された「オポチュニティーズ・イン・エナジー・カンファレンス」で明らかにした。

同氏によると、この取り組みは、トランプ政権が今後のAI競争を、第2次大戦時の原子爆弾開発プロジェクト「マンハッタン計画」や宇宙開発競争になぞらえるほど重視していることを示す狙いがある。

コー氏は「われわれはジェネシス・ミッションを同等のものと位置付けている」と述べた。

同氏は詳細の説明を避けたが、大統領令は国立研究所に対し、先端AI技術の研究を一層進めるよう指示する内容になるとみられ、官民の連携を伴う可能性もあるとした。

政権当局者は、大統領令に関する議論は正式発表まではあくまで臆測の域にとどまると、匿名を条件に語った。

トランプ氏は18日、AIに関する連邦統一基準を今後の国防予算法案か単独法案に盛り込み、議会で可決するよう求めた。「そうでなければ、中国がAI競争で容易にわれわれを追い抜くだろう」とSNSに投稿した。

原題:Trump Plans to Unveil ‘Genesis Mission’ to Boost AI Development(抜粋)

もっと読むにはこちら bloomberg.co.jp

©2025 Bloomberg L.P.