政権の「中間テスト」とも言われる参議院選挙で、有権者は石破政権に対し、どのような評価を下すのでしょうか。30年ぶりに少数与党となった石破政権のこれまでを振り返ります。
去年9月、過去最多9人の候補による戦いを制し、自民党の新総裁に就任した石破総理。
その後、新内閣発足から戦後最短での解散、総選挙を仕掛けましたが、自民党の派閥の裏金問題が焦点となるなか、勝敗ラインとしていた「自公で過半数」には届かず、惨敗を喫しました。
石破総理(去年10月)
「今回の厳しい結果は、自由民主党の改革姿勢に対する国民の皆様方の厳しいご叱責と受け止めております」
そして、30年ぶりに少数与党に転落した自民党を待ち受けていたのは、厳しい国会運営でした。自民党内からはこんな声も…
自民党 中堅議員
「参院選も惨敗して下野するかもね」
石破総理(今年1月)
「与党・野党ともに責任ある立場で熟議し、国民の納得と共感を得られるよう努めることが必要であります」
今年の通常国会冒頭、与野党に党派を超えた合意形成を呼びかけた石破総理。
▼国民民主党が主張する年収「103万円の壁」の引き上げに加え、新年度予算案を成立させるため、▼日本維新の会が求める高校授業料の無償化を受け入れるなど、野党に歩み寄りを見せてきました。
しかし、▼高額療養費制度をめぐる度重なる方針転換や、▼石破総理が新人議員に商品券を配っていた問題、▼それに、コメ価格が高騰するなかで起きた江藤農水大臣の不適切な発言による辞任など、石破政権への逆風はやまず、野党は攻勢を強めています。
立憲民主党 辻元清美 代表代行(先月12日)
「物価高対策は無策。コメ政策も無策。無策・無策・無策・無策・無策。無策の5連発じゃないですか。ですから、どこが責任政党やねん」
国会が閉幕し、各党、選挙モードとなるなか、与党は過半数を維持できるのか、それとも、野党が過半数割れに追い込むのか。石破総理は危機感を示しています。
石破総理(周囲に対し)
「与党で過半数という目標設定が低いなんて言う人がいるけど、これでもかなりきつい」
3日後に公示が迫る参議院選挙。どのような展開が待ち受けているのでしょうか。
注目の記事
「戦後最短」真冬の選挙戦 消費税減税でほとんどの各党“横並び”物価高に有効か?「食料品の消費税ゼロ」飲食店の困惑 穴埋め財源も不透明のまま…【サンデーモーニング】

“働いても働いても”…抜け出せない過酷な貧困 非正規雇用890万人 30年で広がった格差社会 政治の責任は?【報道特集】

衆議院選挙 序盤の最新情勢を徹底解説 自民「単独過半数」うかがう勢い 一方で中道は大幅減か・・・結果左右する「公明票」の行方とは【edge23】

車の「フロントガラス」凍結に有効なアイテムとは?実験で分かった解決法

今季も驚き“ニセコ価格”カツカレー3000円でも利益は180円、VIPに人気のケータリング1回30万円でも“安い”ワケ…北海道民には遠いリゾートの経済の仕組み

政策アンケート全文掲載【衆議院選挙2026】

【東京首都圏も雪か?】週末は寒気南下で日本海側は大雪の可能性…関東甲信でも…7日~8日頃は東京・神奈川・埼玉・千葉にも雪雲が流れ込むか【2月9日まで 雪のシミュレーション更新】

山上徹也被告の弁護団が「控訴」方針を固める 山上被告が弁護団に意向伝える 弁護団「奈良地裁の判決は検察側の主張を全面的に認めたもので不当」【安倍元総理銃撃事件】

退職代行「モームリ」社長と妻を弁護士法違反の疑いで逮捕 容疑否認も… “違法性を認識していた”“弁護士を紹介された”元従業員や利用者が証言

【 Def Tech・Micro 】〝本人とは連絡が取れておらず〟 所属事務所がコメントを発表(全文) 西宮佑騎容疑者 乾燥大麻を所持か 麻薬取締法違反の疑い








