寄付の集まりにくさが課題の子ども食堂。そんな中で、高校生2人のあるアイデアが多くの寄付を集めた。コンビニを舞台にしたそのアイデアとは?「シリーズSDGsの実践者たち」の第43回。

身近なコンビニで子ども食堂を広げたい

地域の子どもたちに、無料または低額で食事を提供する子ども食堂の活動は全国に広がっている。ただ、課題もいくつかある。1つは民間の自主的なボランティア活動によって維持しているケースが多いために、運営費や人手が不足していること。もう1つは、貧困家庭を対象としたイメージが強いことで人の目を気にして食堂に入りづらくなるなど、本当に利用してほしい子どもたちに来てもらうのが難しいことだ。

このような課題の解決法を考え、かつ、寄付を増やすアイデアを実践したのが、兵庫県宝塚市の雲雀丘学園高校を今年3月に卒業した西村麻佑さんと山本実侑さんだ。

雲雀丘学園高等学校(兵庫県宝塚市)
山本実侑さん(左)と西村麻佑さん(右)

きっかけになったのは、高校2年生の時に学校が課外プログラムとして実施している「アクション探求」に参加したことだった。SDGsについての取り組みを考えていくうちに、子ども食堂の現状を知ったと西村さんが説明する。

「最初は貧困といった抽象的なテーマに取り組もうとしていました。けれども、貧困について調べていくうちに、子ども食堂の現状や課題を知ったことで、子どもと食に関することに取り組むことを決めました。そこで焦点を当てたのがコンビニとフードリボン(プロジェクト)です」

多くの人が利用するコンビニエンスストアに子ども食堂の機能があれば、もっと多くの子どもたちに食事が届くのではないかと考えた。調べてみると、子ども食堂としてフードリボンを実施しているコンビニが、全国で4店舗だけあった。

フードリボンの取り組みは、飲食店などを利用する客が1つ300円のリボンを子どもの1食分として先払い購入し、店内に掲示する。子どもたちは掲示されたリボンを1つ手に取ることで、1食分の食事ができる仕組みだ。ただ、フードリボンも購入してもらうのはなかなか難しいといった課題がある。

今よりも多くフードリボンを購入してもらう方法がないかと考えていたとき、あるヒントを得た。学校で実施されている探求ゼミで食品メーカーのマーケティングを学んだ際、アプリの登録者を増やす方法として、バラバラになったピースをはめていくモザイクアートを活用する案が出た。このモザイクアートとフードリボンを組み合わせると、より多くの寄付を集めることができるのではないかと思いついたのだ。

「貧困問題は解決しにくいという先入観から多くの人にとっては取り組みにくいと思います。それが、モザイクアートであれば楽しみながら参加できます。それに使い道が不透明だとなかなか寄付しようとは思いませんが、モザイクアートを貼って可視化することで、自分が貢献できていると思えるのではないかと考えました」(西村さん)

このアイデアを高校生によるSDGsアクションアイデアコンテスト「SDGs QUEST みらい甲子園」に応募したところ、高校2年生の3月に開かれた関西大会で、文章を西村さんが、絵とデザインを山本さんが担当したプレゼン資料が、審査員や参加者から共感を集めて最優秀賞を受賞した。

作成したプレゼン資料