世の中のありとあらゆるものを忖度なしに検証し、独自ランキングを紹介するMBS「サタデープラス」の『ひたすら試してランキング』。MBS清水麻椰アナウンサーが「カップうどん」を徹底調査。ひたすら試してわかった、“サタプラ的おすすめベスト5”を発表した。

「カップに全部閉じ込めている…どう試行錯誤しているか」ミシュランも認めるプロが審査

今回は、カップ麺の一流メーカーがイチオシする「カップうどん」13種類を比較。チェックポイントは、①コストパフォーマンス ②麺の味 ③つゆの味 ④具の満足度 ⑤全体の味の5項目で、各項目10点満点の合計点で総合ランキングを決定した。

審査に協力してくれたのは、5年連続でミシュランガイド三つ星を獲得する京割烹の名店「祇園さゝ木」の佐々木浩さんと、コシが強く食べ応え抜群の麺を活かしたうどんを手掛け、7年連続でミシュランガイドのビブグルマンに選ばれる東京・高円寺「さぬきや」の近藤康浩さん。

カップうどんについて、「湯を注いだカップの中に全部を閉じ込めている訳ですから、麺の塩味や出汁との絡み…ここを各社がどう試行錯誤してるのかが見ものですね」と佐々木さん。一方、近藤さんは「やっぱりうどんといえば麺が主役。コシ・歯切れ・表面のみずみずしさなどがポイントかなと思います」と語った。

忖度なしにひたすら「カップうどん」を徹底調査。買って失敗しない、おすすめベスト5とは!?