人気チェーン店「コメダ珈琲店」の女性店員に警察から感謝状が贈られました。理由は、特殊詐欺被害を未然に防いだこと。「金融機関やコンビニエンスストアで詐欺被害を防いだ、というケースは多いが、喫茶店の店員さんが、というのは聞いたことがない」と警察関係者も驚いた一件、勤務歴16年以上、日々多くの客と接しているベテラン店員の「いつもの会話」が高齢男性を救いました。

不自然な来店「磐田のコメダと連絡を取りたい」

事の始まりは、12月3日午後1時頃。浜松市中央区にある「コメダ珈琲浜松志都呂店」を、80代の男性が1人で訪ねました。男性は入店するやいなや、レジにいた店員に「磐田のコメダと連絡を取りたい。店長だという人の名前を伝えられた。その方が本当に働いているかどうかを教えてほしい」と尋ねてきたといいます。

最初は若いスタッフが対応していましたが、男性がよくわからない話を繰り返していたことから、店長代理を務める佐野文香さん(37)が代わり、男性の話に耳を傾けたといいます。昼時で、店内は混雑していましたが、「忙しくても、お客様とのコミュニケーションは大切に」という接客スタイルで臨んだ佐野さん。これがその後、大きな意味を持つことになります。