ミツカンは3月1日出荷分から「味ぽん」など、家庭向けのぽん酢商品の一部を除く15品と、業務用ぽん酢商品の一部を除く14品を値上げすると発表しました。
看板商品の「味ぽん」(600ml)は、1990年以来33年ぶりの値上げです。参考小売価格で434円から43円上がって477円(税込)になります。
値上げ幅は家庭用商品がおよそ5%~14%、業務用商品がおよそ5%~11%で、▼「だしまろぽん」(360ml)は参考小売価格で407円から444円(税込)に値上げ、▼「ゆずぽん」(600ml)は参考小売価格で550円から588円(税込)にあがります。
ミツカンは「しょうゆなどの原材料費を含む製造コストなどの高騰を吸収するべく努力したが、企業努力では吸収しきれない大変厳しい状況」と説明しています。

ナスダック、株式トークン化へ規則改正をSECに申請-取引開始を準備