(ブルームバーグ):イーロン・マスク氏が率いる宇宙開発企業スペースXは、同氏が最高経営責任者(CEO)を務める米電気自動車(EV)メーカーのテスラ、あるいは人工知能(AI)開発会社xAIとの合併の可能性を検討している。事情に詳しい複数の関係者が明らかにした。
非公開情報を理由に関係者が匿名を条件に語ったところでは、スペースXは一部の投資家が強く推す同社とテスラとの合併の実現可能性について協議している。一部の関係者によれば、これとは別にスペースXの新規株式公開(IPO)に先立ち、同社とxAIを合併させる案も検討されているという。
AIの複雑な計算を実行するデータセンターを宇宙に設置するというマスク氏の壮大な構想実現に向け、さまざまなシナリオが用いられる可能性がある。スペースXの軌道上のデータセンターが提供する計算能力からxAIは多大な恩恵を受けると予想される。
さらにテスラのエネルギー貯蔵システムの製造能力は、スペースXが宇宙で太陽光エネルギーを利用し、データセンターを稼働させるために役立つと期待される。マスクは人型汎用(はんよう)ロボット「オプティマス」の月や火星への輸送にスペースXのスターシップを利用する構想にも言及した。
一部の関係者によると、合併関連のいかなる取引もインフラファンドや中東の政府系投資家から大きな関心を集めると考えられる。ある関係者は、多額の資金調達が必要になる可能性があると語った。
関係者によれば、最終決定は行われておらず、詳細の変更のほか、別々の企業として存続させる決定もあり得るという。マスク氏とスペースX、xAI、テスラの担当者にコメントを求めたが、これまでのところ返答はない。

原題:Elon Musk’s SpaceX Said to Consider Merger With Tesla or xAI (1)(抜粋)
(データセンターを宇宙に設置する構想などの情報を追加して更新します)
--取材協力:Ryan Gould、Kara Carlson.もっと読むにはこちら bloomberg.com/jp
©2026 Bloomberg L.P.