消費・流通・マーケティングの専門誌『日経MJ』が発表した「2025年ヒット商品番付」。そこから見えた消費のトレンド「3つのR(Real・Retro・Reiwa)」とは?

横綱「大阪・関西万博」「国宝」

2025年のヒット商品番付。まずは、東西の【横綱】から。

東の横綱はあまり盛り上がらなかった開幕前の懸念を覆し2557万人が来場した▼【大阪・関西万博】だ。飛ぶように売れた「ミャクミャク」グッズなど、経済効果は3兆541億円との試算もあり、日本経済への貢献も大きい。

対する西の横綱は、邦画実写の記録を塗り替えた映画▼【国宝】
任侠の一門に生まれながら歌舞伎役者の家に引き取られ、芸の道に人生を捧げた主人公の半生を描いた作品だ。

20代男性:
「若者が歌舞伎に興味なくても、これ観ることによってめちゃめちゃ分かりやすい映画になっていて、非常によかったなと」

歌舞伎に馴染みのない若い世代も映画館に足を運び、興行収入は12月14日時点で179億円を突破。実写の日本映画の興行収入では“22年ぶりにトップ”となった。

2025年は映画の当たり年で、アニメの▼【劇場版「鬼滅の刃」無限城編 第一章 猗窩座再来】も東の【小結】に。

国内の興行収入は11月16日時点で、歴代2位の379億円。世界157の国と地域でも公開され、日本映画史上初の「世界興行収入1000億円」を突破している。

大関「ドジャース制覇」「Nintendo Switch 2」

東の【大関】は、▼【ドジャース連覇】
大谷、山本、佐々木、日本人3選手の活躍が生んだ経済効果は、ポストシーズンだけで1300億円超との試算も。

一方、西の大関は日本が誇るゲーム機の待望の次世代機▼【Nintendo Switch 2】

発売からわずか4か月で1000万台を突破し、任天堂のゲーム機史上最速のロケットスタート。「強いエンターテインメント」は、物価高が叫ばれる中でも活発な消費をもたらした。