4月13日に開幕した大阪・関西万博。初日は14万1000人(※関係者含む)が来場するなど大盛り上がりとなった一方で、「#万博ヤバい」がSNSのトレンドになりました。
様々な課題も浮き彫りとなり、“並ばない万博”のはずが東側の入場ゲートには人が殺到し大混雑。
(来場者)「駅から東ゲートに入るまで1時間半ぐらいかかった」
約5時間の通信障害も発生し、入場用の二次元コードの表示に時間がかかるというトラブルも起きました。行列になったのは入場ゲートだけではありません。会場内のいたるところで長蛇の列が…。
(記者リポート)「外食パビリオンでは予想外の人の多さから、急きょ入場規制を行っているということです」
なんとか席を確保できた人もいれば、大屋根リングの下に座り込み食べる人も。食事をするのも一苦労で、キッチンカーの前にも行列が。
(来場者)「行列が少ないところを選んで並んでいます。(Qこれでも少ない?)少ないと思います」
さらに、会場の設備で
(記者リポート)「トイレの内側に利用者がいるとランプがつく仕組みになっていますが、それがうまく作動していないようです」
会場内に設けられた入口と出口が異なる「デザイナーズトイレ」が一部不具合となり使用できず、トイレまで大混雑。
(来場者)「入っている間にライトが点いているのか消えているのか中では分からないので。ドキドキです」
また、初日の天候は一時、雨風が強くなりました。会場内には屋根がある場所が少なく、大屋根リングの下は一時、雨風をしのごうとする人たちであふれ、最寄りの夢洲駅には悪天候のため帰宅を急いだ人が殺到。入場制限する事態となりました。
(来場者)「帰りにこんなに並ぶと思っていなくて。雨の中1時間、屋根のない状態で待つのはしんどい」
こうした事態を受け、4月14日、万博協会は…
(日本国際博覧会協会 石毛博行事務総長)「小さい改善とかについて、しっかりやっていく必要があると思う。大きな課題があるわけではない」
開幕から3日目。徐々に課題が浮かび上がってました。
注目の記事
高市自民の圧勝の陰で…衆議院選挙「歓喜と悲嘆」政治家たちの意外な“本音”と惨敗・中道の皮肉 “消費税ゼロ”の向かう先とは【edge23】

中学2年生の娘を事故で亡くし...「車のフレームにぶつけた、たった1か所の傷。それが致命傷でした」母親が語る「命の尊さ」【前編】

【札幌タイヤ脱落事故】父親が語る加害者への憤り 52歳男は執行猶予中に無免許運転で逮捕 裏切られた裁判所の温情と、終わらない家族の苦しみ 当時4歳の娘は意識不明のまま

住宅街脅かす“不明管”…40年放置の責任はどこに? 「富山県は間に何もはいっていない」消えた公社が残した“負の遺産”に市も県も把握せず

東北730% 北海道420% 花粉が去年より大量? 飛散ピークに現れる“おぞましい虹”の正体

血液不足の危機 若者の「献血離れ」はなぜ起きたのか?30年で激減した『最初の一歩』と消えゆく学校献血

「逆にお聞きしますが、僕がパクられた時に京アニは何か感じたんでしょうか」言い返す青葉被告を裁判長が制止した 遺族がはじめて被告人質問に立つ【ドキュメント京アニ裁判⑪】

「投資用物件とフラット35」で相次ぐトラブル…住宅ローン4000万円『一括返済』求められ「絶望」勧めた不動産会社Xに取材を申し込むと

幼少期に性被害「ずっと自分を殺したかった」加害繰り返した男性「反抗しない子どもに…」当事者たちの証言【MBSドキュメンタリー映像‘23】

「お金ないし誰の子どもかわからない」路上で赤ちゃん出産…傍聴から見えた女の半生「風俗店勤務でホテル転々…給料の大半はホスト通いに」「過去12回の出産」「妊娠を相談する人がいなかった」





