今年も残すところあと1か月。一年を象徴する話題となった人物が描かれる「変わり羽子板」がきょう公開されました。
年末恒例の「変わり羽子板」。今年も、個性豊かな8枚の羽子板がお披露目されました。
今年は、▼38年ぶり2度目となる悲願の日本一を達成した阪神の岡田監督や、▼大リーグ史上初めて満票で2回目のMVPを獲得した大谷翔平選手、▼世界陸上で金メダルを獲得したやり投げの北口榛花選手など、スポーツで活躍した人の羽子板が目立ちました。
また、▼将棋で史上初の八冠を達成した藤井聡太さんや、▼黒柳徹子さんなども描かれました。
さらに、こんな人も羽子板に。「ChatGPT(チャットジーピーティー)」を開発したOpenAI社のサム・アルトマンCEOです。先日は退任報道も大きな話題となりましたが、今年は国内外で生成AIの開発競争が加速し、話題となったため、会社の顔のアルトマン氏が今年の羽子板にも選ばれました。
今回で38回目の公開となった「変わり羽子板」。今月7日まで東京の久月本店で公開されたあと、全国各地で展示される予定です。

【AI後進国からの脱却戦略】米国のスピード、中国の統制、EUの規範を俯瞰し「課題先進国」として国家ビジョンを描く