(ブルームバーグ):イランのアラグチ外相は、国営テレビのインタビューで、2週間にわたる混乱を経て、治安当局が国内を「完全に掌握」していると述べた。また、数百人の死者が発生している抗議活動について、イスラエルと米国が扇動したと非難した。
アラグチ氏は、「暴徒とテロリスト」が「イスラム国(IS)式の暴力」を用いて警察官や市民を殺害したと語った。抗議活動は12日も続いている。
また、「米国とイスラエルがこのテロ戦争に干渉した証拠は多数存在する。イスラエルは直接責任を負い、米国も暴力を助長する発言を通じて責任がある」と主張した。
抗議活動は昨年12月28日、通貨価値の急落を契機に発生し、親米政権を倒した1979年のイラン革命以来、最高指導者ハメネイ師と政権に対する最大かつ最も暴力的な騒動に拡大している。
イランの31州186都市でデモを追跡している米国に拠点を置く人権団体「ヒューマン・ライツ・アクティビスツ・ニュース・エージェンシー」によると、抗議行動で540人以上が死亡、1万人以上が逮捕された。通信は引き続きほぼ遮断されており、運動の全容把握は難しい状態だ。
トランプ米大統領は11日、記者団に対し、抗議活動に対する死者を伴う弾圧の報道を受けて、米政府は対応策を検討しているとしつつ、イラン政府の指導部が協議を模索していると述べた。
同氏は「非常に真剣に見守っている。軍も注視しており、複数の非常に強力な選択肢を検討している。私たちは決断をすることになるだろう」と述べた。
アラグチ氏は、イランが「相互尊重、国益に基づく、真剣かつ現実的な交渉をする用意がある」と述べたが、それ以上の詳細については言及しなかった。
原題:Iran Says It’s Quelled Protests After Hundreds Reported Killed(抜粋)
もっと読むにはこちら bloomberg.com/jp
©2026 Bloomberg L.P.