スイス政府は、ベネズエラのマドゥロ大統領と側近がスイス国内で保有する資産を凍結した。

政府は5日の声明で、違法に取得された可能性のある資産がスイス国外に移転されるのを防ぐための措置だと説明した。資産凍結は即時発効し、当面4年間有効とされ、追加の通知があるまで継続される。

スイス外務省は電子メールでの回答で、現在37人が資産凍結の対象になっていると明らかにした。一方、凍結された資産の総額については明らかにしなかった。

スイス政府は、マドゥロ大統領の権力喪失により、将来、違法に取得された資産を巡ってベネズエラが司法共助手続きを開始する可能性が生じていると説明した。現在のベネズエラ政府の構成員は、今回の資産凍結の対象には含まれていないとした。

スイス政府によると、マドゥロ大統領と側近に対して同国が制裁を科すのは初めて。今回の措置は、2018年に通商禁止法に基づいて採択された対ベネズエラ措置を補完するもので、当時の措置はマドゥロ大統領には影響を及ぼしていなかったという。

原題:Switzerland Freezes Assets of Maduro and People Close to Him (1)(抜粋)

もっと読むにはこちら bloomberg.com/jp

©2026 Bloomberg L.P.