27日の大分県内は夏空が広がり、日田市では3日連続で猛暑日となるなど各地で猛烈な暑さが続いています。日田市や豊後大野市犬飼などで今年一番の暑さに。佐伯市は7月の観測史上最高を記録しました。

(日田市で)「暑いです。生きた心地がしない」「温泉より熱い暑さ」「何もしなくても汗が出てきます」「冷たいお酒も飲みたい」

猛暑続きでプールは夏休み中の子どもたちで大賑わい。水遊びを楽しんで気持ちよさそう…。

(子ども)「楽しいで~す」

最高気温が34度まで上がった大分市ではこんな涼スポットが。

(大森気象予報士)「うだるような暑さですが、ミストが出ていて涼しさを感じます。手をかざすとひんやりと感じられます」

大分市のお部屋ラボ祝祭の広場では市が設置したミストが街中のオアシスのように涼を提供しています。

(大分市で)「こっちのほうが涼しいので休憩してました」「ここで涼んだりしながら帰ったり」「涼しい気持ちいい」

県内は28日も猛烈な暑さが続く見込みで、日田では最高気温39度が予想されています。熱中症警戒アラートも発表されていて対策が必要です。

一方、26日大分市の64歳の男性が熱中症が原因で駐車中の車の中で死亡しました。

また、27日の熱中症による救急搬送件数は9件となっています。