早くもマリンスポーツの本格的なシーズンに向け動き始めました。
サーフィン教室などを開く宮崎市の青島サーフィンセンターで安全祈願祭が行われました。

(廣末圭治記者)
「宮崎といえば、やはりこの雄大な海!今年も夏に向けて、いい波がきています!」

青島サーフィンセンターは宮崎市のホテル「ANAホリデイ・インリゾート宮崎」内に設置されていて、年間を通じて初心者向けのサーフィン教室などを開いています。

14日は、関係者30人余りとみやざき犬も出席して、利用者の安全を祈願しました。

このあと、宮崎市の観光レディとホテルの社員が、実際にサーフィンやボディボードを体験しました。

(宮崎サンシャインレディ 篠原心花さん)
「初めて青島でマリンスポーツを体験させてもらったが、インストラクターの方が丁寧に教えてくれて楽しく挑戦することができた。県内外問わず多くの方にお越しいただいて体験していただけたら嬉しい」

積極的に修学旅行生の受け入れも行っているサーフィンセンターでは、2021年度、過去最も多い3337人が利用。そして昨年度は、過去2番目に多い2837人が利用しました。

(青島観光連携協議会 田畑博之会長)
「サーフィンのメッカと言われるように、こうしたアクティビティをまずは体感していただきたいと思うし、同時に宮崎の食、おいしいものもたくさん食べてほしいと思う」

青島地区の観光の一翼を担うサーフィンセンター。新型コロナの規制緩和が進み、今後、さらなる集客が期待されます。