大阪・住之江区にあるチャイ専門店。ここでは“働きづらさ”を抱える人たちに『新しい働き方』『自分の体調に合った働き方』を提案しています。「自分ができると思う日に来られるのが一番大きい」ここで働くスタッフはそう話します。
「シフトが苦手で働きづらい人」が働きやすい環境
大阪市住之江区にあるチャイ専門店『Talk with_(トークウィズ)』。店ではカフェやオリジナルブレンドの茶葉の販売が行われています。
![]()
茶葉には、『ここから、再出発。』『ちょっとだけ、冒険。』『スーッと、かろやか。』『ゆっくり、のんびり。』…といった個性的な名前が付けられています。
![]()
店のコンセプトは「すこし、休もう。話をしよう。」トークウィズにはスタッフの働き方にも特徴があります。それは“働きづらさ”を抱える若者が自信を持つための様々な仕掛けです。
(トークウィズ 代表・古市邦人さん)「シフトが苦手で働けない方がいて、決められた時間に行けなくても自分を責めずに働けるというか」
トークウィズの代表・古市邦人さん(37)。店では、いつ来ても、いつ帰ってもいい“シフトフリー”を採用しています。茶葉をブレンドする仕事は納期だけが決められていて、自分の体調に合わせて働くことができます。
(古市邦人さん)「1か月に2、3回ベッドから起きられない日があるみたいな。月のうち28日は全然働けるし、でもこの人が働けていない、0か100になっているのはすごくおかしいなと思っていて」
古市さんは3年前まで就労支援を行うNPO法人で勤務。その中で様々な働きづらさを抱える人に出会いました。















