次の衆議院選挙で野党第一党となるのは、どの政党なのでしょうか。立憲民主党と日本維新の会の争いが激しくなっています。

今、勢いに乗るのは次の衆院選で野党第一党の座を狙う日本維新の会です。

日本維新の会 馬場伸幸 代表
「党の歴史として、最大の山場が来たのではないかなというふうに思います」

おととい決めたのは、公明党へのいわば宣戦布告。公明党の現職がいる大阪と兵庫の6つの選挙区すべてに維新の候補者を擁立することを決めたのです。

これまでは公明党から大阪都構想への協力を得るため、候補者を立てていませんでしたが、方針転換となります。ただ、維新の足元では、ハラスメントや失言も相次いでいて不安もあります。

吉村共同代表は公明党との選挙戦について、こう述べました。

日本維新の会 吉村洋文 共同代表
「めちゃめちゃ厳しい選挙になる。公明党とタッグを組んでいる自民党、与党と対峙する、まともな野党を目指していくためには、避けては通れない道だし」

一方、野党第一党の座を追われる側の立憲民主党。次の衆院選に向け、候補者の擁立作業を進めていますが、ここに来て、新たな問題も…

立憲民主党 小沢一郎 衆院議員
「(野党)各党が全部立てたのでは、自民党に勝てるわけがないと。そういう意味で候補者の一本化、大事だと思ってる人が大多数だと」

泉代表はおととし行われた衆院選の反省から、共産党との選挙協力を否定。しかし、党内には「自民党を利するだけ」だと反発があるのです。

そして、野党共闘を望む共産党も泉代表にプレッシャーをかけます。

共産党 志位和夫 委員長
「(立憲が)協力を望むというのであれば、(泉代表の)発言は撤回をしていただかないと前に進まない」

共産党は、泉代表の選挙区を含む全国86選挙区に擁立。立憲に揺さぶりをかけています。

きょう、他の野党との共闘について問われた幹部は…

立憲民主党 岡田克也 幹事長
「(候補者を)調整することで自民党の候補者を倒すことができる、そういう可能性があれば、その道を徹底的に追求したい」

野党内でのせめぎ合いは、当分収まりそうにありません。