俳優の浜中文一さん、女優の桜井日奈子さんのW主演舞台、浪花節シェイクスピア「富美男と夕莉子」の公開ゲネプロが、東京・新宿の紀伊國屋ホールで行われました。同作は世界で最も有名な悲恋劇「ロミオとジュリエット」が原案で、舞台を昭和の大阪に移し、任侠一家「紋田木家(もんたぎ)」の息子・富美男と、対立する「九羽平(くわびら)家」の娘・夕莉子の悲恋を大阪弁で描いています。

桜井日奈子さん 浜中文一さん


富美男を演じた浜中さんは“ようやく(公演)始まるんだという感じ。まだドキドキする感じ”と今の心境を明かすと、夕莉子役の桜井さんは“これから本番が始まるのに、ゲネプロで力を使い果たしたという感じ”と笑わせました。

今作が初共演という2人は、ポスター撮影の時に初めて顔を合わせたそうで、お互いの印象について、浜中さんは“(自分は)人見知り。日奈ちゃんも人見知り。(ポスターが抱き合うポーズで)初めて出会うのに抱き合うのはツライよなって言っていました。日奈ちゃんの芝居は見ていると笑えちゃう。ちょいちょいアドリブを入れてくるんですよ”と明かすと、桜井さんは“それは言わんといて欲しかった〜”と大阪弁で返すなど、息ピッタリの様子。舞台の見どころを聞かれると、浜中さんは“キュンとする内容で、恋がしたくなる。生きる原動力になる作品です。難しいお芝居ではないので、気負わずに楽しんでください”と笑顔でPRしていました。

桜井日奈子さん 浜中文一さん


舞台 浪花節シェイクスピア「富美男と夕莉子」東京公演は、5月4日(木・祝)〜17日(火)まで紀伊國屋ホールにて、大阪公演は5月29日(日)〜30日(月)まで梅田芸術劇場シアター・ドラマシティにて上演されます。

【担当:芸能情報ステーション】