“部屋着”のイメージがある「スウェットパンツ」が、おしゃれアイテムとして人気になっています。一体なぜ?
「週1,2回はスウェットで出勤」
いま東京の街なかでは、スウェットをはいている若い世代がそこかしこに。

20代男性(専門学生):
「結構着ている人がいるので、だらしなくないのかなと。“おしゃれ的な要素”も含めてはいている」

20代女性(会社員)・裾広スウェットパンツ+パンプス:
「週1・2回、“オフィス内で仕事だけの時”はゆったりとしたスウェットで出勤。靴も結構合わせられるので“汎用性が高い”のがポイント」

今や、スウェットパンツは新たなおしゃれアイテムに。取り入れているのは若い世代だけではありません。
会社員の30代女性は「おしゃれに着こなせれば問題ないかなと思って」と、裾が広めのスウェットにトップスをタックイン。

外用に4本のスウェットパンツを持っているという40代の女性は、「いま流行っているというのもあるし、動きやすいから一石二鳥。“別に都心でも平気かな”」と話します。

40代女性・スウェットパンツ+スニーカー:
「裾が絞ってあるとパジャマ感がすごいけど、絞っていないから“キレイにストンとなっている”のがポイント」
そう、昔は裾がキュッとした物が主流でしたが、今どきのスウェットは“裾が広い”のが特徴です。

折り目の入った“仕事用”スウェット
「スウェットパンツがユニクロで“一番売れている”」
こう話すのは、『ユニクロ』広報の落合愛菜さん。これまでは部屋着としての需要が高かったスウェットが、「“外着”として非常に売れている」といいます。
中でも人気なのは、裾が広いタイプの「C スウェットワイドパンツ」(3990円)。

さらに仕事用として登場したのは、スーツのパンツのように“折り目が入った”裾広タイプの「C スウェットストレートパンツ」(3990円※一部店舗で販売)。適度なハリ感があり、カジュアルになりすぎずキレイに着こなせます。















