日本海側では大寒ごろからの寒波で大雪になったのち、再び寒気が強まって古い雪の上に新たな雪が降り積もっています。きょう30日(金)夜遅くにかけて大雪となるおそれがありますので、新たなスリップ事故、車の立往生、なだれや落雪などの大雪災害にお気をつけください。
■晴れる所も厳しい寒さ続く
きょう30日(金)午後も鳥取県から東北の日本海側を中心に雪が続き、降り方が強まるおそれがあります。太平洋側では晴れて、空気の乾燥が解消されません。加えて、晴れる所も厳しい寒さが続きますので、体調を崩さないよう暖かくしてお過ごしください。
【きょう30日(金)の各地の予想最高気温】
札幌 :0℃ 釧路:1℃
青森 :1℃ 盛岡:1℃
仙台 :3℃ 新潟:3℃
長野 :2℃ 金沢:4℃
名古屋:6℃ 東京:9℃
大阪 :7℃ 岡山:8℃
広島 :9℃ 松江:6℃
高知 :11℃ 福岡:8℃
鹿児島:12℃ 那覇:20℃
■新たな交通障害や除雪事故などに気をつけて
きょう30日(金)いっぱいが大雪のピークとみていますが、あす31日(土)になっても北陸以北では雪が降ったりやんだりの見通しです。これまでの大雪ですでに事故が多く発生しているため、新たな交通障害、なだれ、落雪や除雪作業中の事故などに警戒を続けてください。
【24時間予想降雪量(多い所)】
▽あす31日(土)午前6時まで
北陸 70センチ
東北 50センチ
近畿 40センチ
■ようやく見えた寒さの出口
山陰から北海道の日本海側では、この先も雪が降ったりやんだりでしょう。路面状況がさらに悪化するおそれがあります。太平洋側では晴れて空気の乾燥が進みます。ただ、寒さの出口は見えてきました。来週2月5日(木)の東京の最高気温は14℃で、3月中旬並みの予想です。
注目の記事
“爪切りの頻度” が減ったら体からのSOS…? 飲酒や喫煙など生活習慣も原因に 指先の数ミリの成長が示す「体調の履歴書」メカニズムは?

SNSで「超激レア」と話題!高岡で見つかった“おばあちゃん標識”の正体は45年前の「愛」だった…

高い致死率「ニパウイルス」アジア各国で流行の懸念 ワクチン・特効薬なし…日本への流入リスクは?【Nスタ解説】

政策アンケート全文掲載【衆議院選挙2026】

「今日の雨おかしい」中学生を動かしたのは気象予報士の“10年前の後悔” 100回以上続く命の授業

「お母さんを探している」知人と飲酒するため…6歳未満の女児を自宅に11時間以上か 旭川の24歳母親を逮捕 路上にいた女児を通報人が発見









