日本付近は冬型の気圧配置で、強い寒気が流れこんできています。金曜日にかけても強い冬型の気圧配置が続くため、日本海側では広い範囲で大雪となるおそれがあります。

【雪の予想】
木曜日夜から金曜日明け方は、北陸や近畿北部周辺に活発な雪雲が流れ込み、短時間で積雪が増えるおそれがあります。関東南部でも雪が舞う所が出てくるでしょう。金曜日の日中も近畿の北部から北は断続的に雪が続き、東北の日本海側では大雪となる所がでてきそうです。

【24時間予想降雪量(いずれも多い所で)】
29日午後6時から30日午後6時まで
東北     :50センチ
北陸     :70センチ
東海     :40センチ
近畿     :50センチ
関東北部の山地:25センチ
関東北部の平地:2センチ
箱根から多摩・秩父地方にかけて:5センチ
関東南部の平地:1センチ

雪崩や屋根からの落雪、交通障害にも注意をして下さい。

【金曜日の全国の天気】
近畿北部から北の日本海側では、引き続き、大雪に警戒・注意が必要です。太平洋側は晴れて、空気の乾燥が続くでしょう。東京や静岡の最小湿度は20%の予想で、火の取り扱いに十分注意をしてください。

【予想最高気温】
札幌 :0℃  釧路:1℃
青森 :1℃  盛岡:1℃
仙台 :3℃  新潟:3℃
長野 :1℃  金沢:2℃
名古屋:6℃  東京:9℃
大阪 :8℃  岡山:7℃
広島 :8℃  松江:6℃
高知 :10℃ 福岡:8℃
鹿児島:12℃ 那覇:20℃

【週間予報(西日本)】
土日は鹿児島や沖縄で雨が降るでしょう。来週の火曜日は広く晴れる見込みです。

【週間予報(東日本・北日本)】
日本海側は雪が続く予想です。最低気温は東京や名古屋は0℃前後で、向こう一週間も朝の冷え込みが続くでしょう。最高気温も日曜日にかけて、東京や名古屋は気温が10℃に届きませんが、来週になると10℃を超える日もあり、少し寒さが和らぎそうです。