4日は、強い寒気の影響で各地で雪が降りました。そして、気象庁は「1か月予報」を発表。2025年の冬の天候はどうなるのでしょうか。

気象庁が発表 年末年始の天気は?

井上貴博キャスター:
4日、気象庁は年末年始を含む「1か月予報」を発表しました。

TBS報道局社会部 本杉美樹 記者:
毎週木曜日に、だいたい1か月先までの天候の見通しが発表されます。1か月を「1週目」「2週目」「3〜4週目」の3つの期間に分けて見通しを発表する予報です。

井上キャスター:
日本を「北日本」「東日本」「西日本」「沖縄・奄美」の4つの区域に分けて、予報が出されています。

4日に発表された予報の「1週目(12/6~12)」は、西日本、北日本、沖縄・奄美で気温が高くなる可能性が高く、東日本は“平年並み”となっています。太平洋側は広く晴れ、日本海側では雪が降りそうです。

「2週目(12/13〜19)」は、北日本は平年より気温が低い可能性が高く、東日本は平年並み、西日本や沖縄・奄美も平年より高い見込みです。

年末年始を含む「3〜4週目(12/20〜1/2)」は、全国的に平年並みの予報です。太平洋側は晴れ予報の一方、日本海側は雪・雨の予報です。

本杉記者:
この時期は、平年でも日本海側は曇りや雨・雪が多いので、2025年もそのような天候が予想されています。一方、太平洋側では平年どおり晴れる予報になっています。