北海道日本ハムファイターズの2軍本拠地を巡り、恵庭市内への移転を求める約5万人分の署名が、16日、恵庭市長に手渡されました。

「よろしくお願いします」

署名を提出したのは、7月に発足した恵庭商工会議所を中心とした誘致期成会のメンバーです。

 

 ファイターズの移転を求める市民から、2か月にわたり4万9900筆あまりの署名を集めたことを原田裕市長に報告しました。

 誘致期成会 土谷秀樹会長
「地域のみんなが誘致活動を応援していることを、市長にはくみ取っていただいて、恵庭にファーム施設を誘致できるようお願いしたい」

恵庭市 原田裕市長
「大変心強い思いをしている。ぜひとも実現に向けて精いっぱい努力をしていきたい」

 ファイターズは、千葉県鎌ケ谷市にある2軍の本拠地を2030年までに札幌圏に移転する考えで、6つの市が候補に挙がっています。

恵庭市はエスコンフィールドのある北広島市と隣接する強みを活かし、今後も球団にアプローチしていきたいとしています。

一方で…。

 江別ブルーインズの選手たち(8月)
「江別ブルーインズ、署名活動をやっております。ご協力お願いします」

北広島市をはさんで反対側の江別市でも、5月に期成会が発足。

 社会人野球チームとともに誘致を求める署名活動に取り組み、8月、市長に約2万人分の署名を手渡しました。

 ファイターズは、2軍本拠地の場所を2027年ごろには決めたいとしていて、誘致合戦はこれからも激しさを増していきそうです。