「大山詣り」で知られ、多くの人が訪れる神奈川県伊勢原市の「大山」。この名所にあるケーブルカーの駅の近くにクマが現れ、市などが対応に追われています。
きょう、クマを追い払うための煙火が鳴り響いたのは、神奈川県伊勢原市。おととい、市が設置したセンサーカメラがクマの姿をとらえたのです。その場所というのが…
記者
「こちらは土産物店もある観光スポットですが、この参道の奥でクマが見つかったということです」
指折りの観光スポット「大山」。山をのぼった場所にある大山阿夫利神社へと続く参道には、土産物店や飲食店などが立ち並び、参拝客や登山客を楽しませます。
その先にあるのが、年間40万人以上が利用するケーブルカーの駅。おととい、この駅前にクマが出没したのです。
参道にある和菓子店
「(Q.クマは頻繁に?)来ないよね、頻繁になんか」
「ケーブルカー駅の側は今年が初めて」
ケーブルカーの駅前に出没したのは初めてだといいます。
きょう、観光客の手には…
観光客
「クマ除け」
「ニュースでクマ出没が出たから。山の中はやめましょうと、きょうは」
クマ除けの鈴が。市も対策に乗り出しています。担当者に同行しました。
記者
「これから市の担当者がクマ除けの作業を行うということです」
市では、クマを追い払うための煙火のほか、注意を呼びかける看板を増やすなどの対策もとっています。
北海道では、空港のすぐそばにクマが出没。道路を横切る黒い物体。体長1.8メートルほどとみられるクマです。この映像が撮影されたのは、稚内空港とは目と鼻の先の場所でした。空港の近くでは、24日にも同じ個体とみられるクマが目撃されています。
空港近くや駅前に出没しているクマ。なぜ多くの人が利用する場所に出てきているのでしょうか。
森林総合研究所 大西尚樹さん
「ここ5年、10年ぐらいでクマの数が全国的に増えていて、それは関東地方も例外ではないが、かつては奥山の方でいたクマがどんどん高密度になっていって、その山が手狭になってくるという感じ。それでどんどん分布域が広がる」
人が集まる場所にも出没する“今年のクマ”。注意が必要です。
注目の記事
「戦後最短」真冬の選挙戦 消費税減税でほとんどの各党“横並び”物価高に有効か?「食料品の消費税ゼロ」飲食店の困惑 穴埋め財源も不透明のまま…【サンデーモーニング】

“働いても働いても”…抜け出せない過酷な貧困 非正規雇用890万人 30年で広がった格差社会 政治の責任は?【報道特集】

衆議院選挙 序盤の最新情勢を徹底解説 自民「単独過半数」うかがう勢い 一方で中道は大幅減か・・・結果左右する「公明票」の行方とは【edge23】

今季も驚き“ニセコ価格”カツカレー3000円でも利益は180円、VIPに人気のケータリング1回30万円でも“安い”ワケ…北海道民には遠いリゾートの経済の仕組み

5年前は部員3人「声を出すのが恥ずかしく⋯」センバツ初出場・高知農業、21世紀枠で掴んだ“夢舞台”への切符【選抜高校野球2026】

政策アンケート全文掲載【衆議院選挙2026】









