し烈な消費者の獲得争いをしているコンビニ。ラインアップを「飲食」以外に広げようとしているのですが、そのキーワードは“女性”です。
ファミリーマートが、きょう公開した新商品。女性向けインナー、その名も「ブラウェア」です。
ファミリーマート商品本部 須貝健彦さん
「伸縮性のある素材を使っているので、着心地が良い」
下着でありながら服としても着られるインナーは、ユニクロなどアパレル企業が力を入れてきました。それをなぜ、コンビニが?そのキーワードは「女性」です。
ファミリーマート商品本部 須貝健彦さん
「中食中心とした売り上げがメインですので、40代~50代男性が主な購入層。『女性』のお客様を獲得していくのは、会社全体としての課題」
ローソンが、あしたから強化するのは韓国コスメのラインアップ。若者向けに売り出したところ、販売が好調だったことをうけ、30代女性も取り込む狙いです。
この動きに専門家は…
流通経済研究所 池田満寿次 上席研究員
「スーパーマーケットが総菜やデリカを強化してきている。『食』の部分で競合が増えているのが今の状況」
そこで未開拓の分野に踏み出していると指摘します。
流通経済研究所 池田満寿次 上席研究員
「若い女性・生活者をターゲットにした新しいマーケットを切り開いていかないといけない状況に置かれている」
店舗の拡大が頭打ちになるなか、商品のラインアップに知恵を絞るコンビニ。消費者にとっては選択肢が増えています。
注目の記事
「明治のラストサムライ」305人 東北に残した足跡…囚人として、武士として生きた薩摩の男たち

お尻から血や膿が出続けるクローン病 10代~20代中心に10万人近い患者、多感な時期に社会と距離… 「一人で悩まず、当事者のつながりを」

「出せなくてごめん」妻子が倒壊ビルの下敷きになった居酒屋店主 遠く離れた神奈川から“復興の力”に 能登半島地震2年

1月1日生まれは「誕生日ケーキが食べられない?」 元日営業を30年続けるケーキ店「求められる限り続けたい」

【言葉を失ったアナウンサー】脳梗塞による失語症 「話すのは、アー、ウーだけ」…最重度の “全失語” を乗り越えたリハビリの日々【第1話】

「やっと技術が認められた」従業員約70人の町工場が開発 量産可能な最高水準の緩み止め性能のボルト 【苦節21年の道のり 開発編】









