「私は合同結婚式で生まれた」旧統一教会2世であることを告白したVtuber、家族の脱会願う祖父の切実な手紙も「サタンのもの」と感じていたといいます。一方、教会内で開かれた“秘書養成”の勉強会に参加したと初めて証言。内部情報を発信する理由を“中の人”に聞きました。

■Vtuberが突然“旧統一教会2世”をカミングアウト いったい何が!?


将棋の魅力を伝えるVtuber「もるすこちゃん」。2年ほど活動してきましたが、8月、突然こんな配信をしました。

Vtuber もるすこちゃん
「私は統一教会の合同結婚式で生まれました。文鮮明が私のお父さんとお母さんを選ばなければ、私は生まれることがなかった」

旧統一教会の信者である両親の間に生まれた、“旧統一教会2世”であることを告白したのです。

■「おじいちゃんもサタンだと…」「家族をないがしろにした」“旧統一教会”へ怒りの告白


将棋系Vtuberに何があったのか。もるすこちゃんの“中の人”である、田中悟さん(仮名)が私たちの取材に応じました。

旧統一教会“2世” 田中悟さん(仮名)
「統一教会を世の中に知ってもらわないといけないと思って、カミングアウトといいますか。統一教会の現状を世の中に訴えたいという思いで発信しています」

カミングアウトのきっかけは、安倍元総理の銃撃事件。両親は熱心な信者で、献金による貧しい生活を余儀なくされたといいます。


旧統一教会“2世” 田中悟さん(仮名)
「学校の友達に『毎日同じ服を着ている』と言われた。家にあるのは『再臨のメシヤ』という漫画で、何百回も読みました。統一教会の教祖である文鮮明の半生を描く漫画、それしかなかったですね」


テレビもなく、将棋しか娯楽がなかったという少年時代。その原因は、貧しさだけではありません。

旧統一教会“2世” 田中悟さん(仮名)
「(教義で)恋愛感情すら持たないようにするべきと教えられている。コロコロコミックとか買ってもらっても、親がページを切り取って渡してくる」

教義である“純潔”を守るため、男女関係を連想させるページは切り取られていたといいます。

旧統一教会“2世” 田中悟さん(仮名)
「母親はサタンの世界ってよく言うんですけど、『世の中の悪いことは取り除いてあなたに渡している』と言っていた。子どもは、言葉に筋が通ってると思っちゃう」

母方の祖父は、娘を旧統一教会から脱会させようとしていたといいます。しかしその姿は、田中さんの目にはこう映っていました。


旧統一教会“2世” 田中悟さん(仮名)
「母を脱会させようとするおじいちゃんとおばあちゃんは、“サタンに操られている”と思った」
「統一教会ではない外の人たちはサタンに操られている人たちだと言われているので、そういう思考回路になっちゃう。本当に悔しい。今思うと本当に悔しい