あさっての議場での陳謝を疑問視する声もあがっています。NHK党のガーシー参院議員が、地震の被災地支援のためにトルコに到着したとする動画を投稿しました。
NHK党 ガーシー参院議員
「きょうは、とりえあえず被災地をまわります」
ガーシー議員が日本時間のきょう午後、SNS上に公開した動画。これからトルコ・シリア地震の被災地を訪問するとしています。
ガーシー議員は「被災地に物資を届けるため」としていますが…
野党議員
「で、結局、帰国するの?しないの?」
ガーシー議員をめぐっては、あさって午前10時からの参院本会議で懲罰処分である「議場での陳謝」を行うことが決まっています。
「帰国の意思があったとしても、参院本会議までに間に合うのか」との疑問が出ていて、具体的に帰国便をシミュレーションする関係者まで現れています。
ガーシー議員が決められた本会議で「陳謝」しなかった場合、与野党は「除名」の処分を新たに科すことを検討しています。
一方、ガーシー議員は陳謝に応じるか「ギリギリまで考える」としていて、国会議員の間からは「もういい加減にしてくれ」といった「嘆き」の声もあがっています。
共産党の前議長・不破哲三氏が95歳で死去 都内の病院で 40歳で書記局長に就任 “共産党のプリンス” 長年党の顔として活動