スターマー英首相は4日、2026年に自分が職を追われれば、英国は「全くの混乱状態」に陥り、極右政権の誕生に道を開くと与党労働党に警告した。

スターマー首相は4日に放送されたBBCとのインタビューで、前政権の下で繰り返された党首交代に伴う混乱に言及し、「保守党が前回選挙で敗退した理由の一つ」との認識を示した。

そうした不安定な状況が再び起きれば、「(リフォームUKを率いる)ナイジェル・ファラージ氏にとって有利になる」とスターマー氏は述べた。右派ポピュリスト政党「リフォームUK」の党首を務めるファラージ氏は、世論調査の支持率でトップを走り、遅くとも29年までに実施される次期総選挙では、リフォームUKが労働党の主要なライバルと目される。

スターマー氏に対する有権者の満足度は、英国の首相としては過去半世紀で最も低い。財源の裏付けのない減税案が投資家を動揺させ、英国債とポンド相場の急落を招いた保守党のトラス元首相にさえ届かない。

労働党は24年7月の総選挙で圧勝したものの、スターマー政権は景気に弾みをつけることができず、在留資格のない移民の流入抑制策でも後手に回る。労働党の支持率が総選挙後に半減し、リフォームUKが支持を集める中で、与党内でも党首を今年交代させるべきか検討する動きが広がりつつある。

党首選でのスターマー首相のライバルとしては、ストリーティング保健・社会福祉相やレイナー前副首相、グレーター・マンチェスターのアンディ・バーナム市長らの名前が挙がる。

原題:Starmer Says Ousting Him in 2026 Would Send Britain Into Chaos(抜粋)

--取材協力:Shiyin Chen.

もっと読むにはこちら bloomberg.com/jp

©2026 Bloomberg L.P.