米上院共和党は7日、政府機関閉鎖の収束に向けて民主党が示した要求の引き下げ案を拒否した。民主党はこの日、失効が迫る医療保険補助金の1年間延長を求める形に、政府再開を巡る要求を緩めていた。両党の膠着(こうちゃく)は続いており、空の便の運航や食料支援が遅延するなど影響が広がっている。

米史上最長となる政府閉鎖を巡る交渉では、医療保険制度改革法(オバマケア)の補助金が中心的な争点となっている。

民主党のシューマー上院院内総務は、これについて「簡単な妥協」であり「合理的な提案」だと指摘。「上院は数時間以内に可決できる」と本会議で語った。

一方、共和党のスーン上院院内総務はこの提案を「検討に値しない」と退けた。ただし「進展」を示唆しているとし、「彼ら(民主党)は圧力を感じ始めている」と記者団に述べた。

トランプ政権はシューマー氏の提案について、民主党が合意に向けて圧力を受けている兆しと受け止めていると、ホワイトハウス高官は匿名を条件に話した。同高官はまた、共和党は政府が再開した後に民主党と医療保険の補助金について協議するという立場だと改めて強調した。

米国の航空各社は、今後数日に予定されていた便のキャンセルを始めた。米運輸省と連邦航空局(FAA)は5日、全米40の主要空港で航空便の運航能力を10%削減するよう航空各社に命じると発表した。国内線の運航を7日から段階的に削減する内容で、7日に4%、11日に6%、13日に8%、14日までに10%に削減率を引き上げる。

また、米国内の約4200万人を対象とする食料支援が一時停止している。連邦地裁の判事は木曜日、トランプ政権に対し食料支援の資金を拠出するよう命じたが、ホワイトハウスはこの判断を不服として控訴している。

民主党は当初、総額1兆5000億ドル(約230兆円)の歳出を盛り込むよう求めていた。この中には、オバマケアの保険料補助を恒久的に延長するための3500億ドル、および共和党が今年成立させたメディケイド(低所得者向け公的医療保険)予算削減を撤回する措置が含まれていた。

原題:Republicans Reject Shutdown Offer as Travel, Food Aid Delays Hit(抜粋)

(リードを書き換え、スーン院内総務の発言などを追加します)

もっと読むにはこちら bloomberg.co.jp

©2025 Bloomberg L.P.