(ブルームバーグ):トランプ米大統領は、中国の習近平国家主席との対面会談で「われわれが望んでいたことはほぼすべて達成できた」と述べた。米CBSニュースの報道番組「60ミニッツ」が10月31日に行われた大統領のインタビューの発言録を公表した。
トランプ氏は「つまり、われわれは中国とは非常にうまくやっており、中国もわれわれと非常にうまくやっていくことを願う」と述べ、中国によるレアアース(希土類)規制の脅威は「取り除かれた」とも発言した。
大統領はさらに、マネーロンダリング(資金洗浄)対策を怠った罪で服役していた暗号資産(仮想通貨)交換業者バイナンス・ホールディングスの共同創業者、趙長鵬(チャンポン・ジャオ)氏の恩赦については「何も知らない」と発言した。
トランプ氏は趙氏への判決について報告を受けたと語った上で、趙氏がバイデン前政権から「非常にひどい」扱いを受けたと主張。趙氏については「全く知らない。一度も会ったことはないと思うが、会ったかもしれない」と語った。
トランプ氏はさらに、暗号資産業界を100%支持しているとし、同業界には息子たちが「私よりも関与している」と説明。米国がこの業界で先頭に立たなければ、中国か日本、その他の国がそうすることになると指摘した。
原題:Trump Says Got Everything We Wanted From Xi Meeting: CBS、Trump Says He Knows Nothing About Binance’s CZ Pardon (1)(抜粋)
もっと読むにはこちら bloomberg.co.jp
©2025 Bloomberg L.P.