アサヒビールの出荷減少で他のビールメーカーへの注文が急増していて、サントリーはこの冬に予定していたビールの限定商品の発売を中止すると発表しました。
発売を中止するのは、「ザ・プレミアム・モルツ 誘惑の黒エール」と「ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリーム リミテッドエディション#66」の期間限定ビールです。
いずれも12月の発売を予定していましたが、アサヒビールの出荷がシステム障害の影響により減ったことで、サントリーへの注文が想定を上回る勢いで増加。
主力の通年商品「ザ・プレミアム・モルツ」などを安定供給することに注力するため、今回、限定商品の発売中止を決めたということです。
業務用の一部商品でも、サッポロとサントリーは出荷の調整を実施しているほか、キリンもあすから出荷調整を行っています。

“物価高倒産”が488件で過去最多更新 物価高・節約志向・カジュアル化…三重苦のクリーニング業界「あきらめ倒産」増加の可能性も