(ブルームバーグ):トランプ米大統領は27日、資産家ジョージ・ソロス氏と同氏の息子について、暴力的な抗議活動を支援したとして組織犯罪法違反で訴追されるべきだと主張した。根拠を示さずにソーシャルメディアに投稿した。
トランプ氏は投稿の中で、ソロス氏が捜査対象となっているかどうかについて明らかにしなかった。どの抗議活動を指しているのかも明示していない。ただし、ソロス氏に対し「気をつけろ!われわれは見ているぞ!」と警告した。
「ジョージ・ソロスとその素晴らしい極左の息子は、組織犯罪法違反で訴追されるべきだ。全米で暴力的な抗議活動を支援したためだ」とし、「こうした狂人たちが米国を引き裂くことは、もうこれ以上許さない。米国には『息をする』ことも『自由』であることも与えられていない」とトランプ氏は続けた。
ホワイトハウスはトランプ氏に批判的な人物らへの報復を強めており、法執行機関を不適切に政治利用していると懸念する声も上がっている。
ソロス氏は自身が創設した慈善団体オープン・ソサエティー財団を通じて、リベラル系の活動を支援する。
世界有数の慈善団体とされる同財団は、こうした非難は「全くの事実無根」だとの声明を発表。暴力的な抗議活動への支援や資金提供を否定した。
「われわれの使命は国内外で人権や正義、民主主義の理念を推進することだ」とし、「憲法で保障された基本的自由を擁護する。これには、健全な民主主義の要である言論の自由と平和的抗議の権利が含まれる」と財団は強調した。
ソロス氏の息子、アレックス・ソロス氏がオープン・ソサエティーの理事会を率いる。
原題:Trump Says Soros Should Be Charged Over ‘Violent Protests’ (1)(抜粋)
--取材協力:Chris Strohm.もっと読むにはこちら bloomberg.co.jp
©2025 Bloomberg L.P.