ソフトバンクグループが出資し、旅行・レジャー予約プラットフォームを展開するクルックが米国での新規株式公開(IPO)を検討している。事情に詳しい複数の関係者が明らかにした。最大5億ドル(約740億円)規模のIPOとなる可能性がある。

非公開のプロセスだとして匿名を条件に話した関係者によると、クルックはIPOに向けて財務アドバイザーと取り組んでおり、近く米国で非公開の形で申請することもあり得る。規模は3億-5億ドルとなる可能性があるという。

検討は続いており、IPOの時期や規模などの詳細は変更されるかもしれないと関係者は述べた。クルックの担当者はコメントを控えた。

2014年に設立されたクルックは18年に評価額10億ドル以上の未上場企業であるユニコーンの仲間入りを果たし、23年には黒字化を達成した。ブッキングドットコムやエクスペディアなど世界的な旅行予約サイトに加え、中国のトリップドットコムや韓国のヤノルジャとも競合している。

原題:SoftBank-Backed Travel App Klook Is Said to Consider US Listing(抜粋)

--取材協力:Olivia Poh.

もっと読むにはこちら bloomberg.co.jp

©2025 Bloomberg L.P.