トランプ米大統領は7日、「関税収入を完全かつ迅速に処理・徴収するための適切なシステムが整うまで」中国からの少額貨物に対する関税免除措置を維持すると表明した。

トランプ氏は先に、対中追加関税措置の一環として、輸入貨物の申告額が800ドル(約12万1000円)未満の場合に関税を免除するいわゆる「デミニミス」ルールの中国への適用を停止すると決定。これを受け、米郵政公社(USPS)は4日、中国と香港からの国際郵便小包の受け取りを一時停止すると発表したが、翌日にこの決定を覆していた。

アパレルのSHEIN(シーイン)やPDDホールディングスの「Temu」といったオンライン小売業者はこの免除規定を利用することで米国での売り上げを大きく伸ばしていた。

USPSの決定撤回により、関税の徴収方法に関する疑念が急速に広がっていた。デミニミス規則の適用は米商務長官が大統領に関税徴収システムが整ったと通知するまで維持されることになる。USPSは効率的な徴収システムの構築に取り組むとしている。

米税関・国境警備局(CBP)によると、米国に到着するデミニミス小包の数はここ10年間で急増しており、2024年度には計14億個近くに達した。

原題:Trump Delays Suspension of De Minimis Exception on Chinese Goods(抜粋)

もっと読むにはこちら bloomberg.co.jp

©2025 Bloomberg L.P.