世界の高級住宅市場は2025年、ほどよい状態で安定する見込みだ。サザビーズ・インターナショナル・リアルティ(SIR)のリポート「ラグジュアリー・アウトルック」が示した。

リポートを取りまとめた最高マーケティング責任者のブラッドリー・ネルソン氏によると、「25年に不動産価格が下落すると予測しているわけではないが、上昇率は鈍化するかもしれない」という。

「世界中のトップエージェントを対象に、数えきれないほどのインタビューを行った。最前線で活躍する営業担当者は、市場はより安定し、よりバランスの取れた状態になっていると述べている」と同氏は語った。水面下では激しい動きがあるという。

まず、世界の富裕層が動き出している。SIRのリポートは、ヘンリー・アンド・パートナーズの報告を引用し、25年には13万5000人の富裕層が新たな国に移住すると予想。24年は12万8000人だった。

最大の恩恵にあずかるのはアラブ首長国連邦(UAE)だとみられる。24年には過去最多となる6700人の富裕層が新たに居住者として同国に迎え入れられ、今後もさらに増える見通し。

ネルソン氏はUAEについて、「富裕層を引き寄せる磁石のようなもの」だと述べ、「英国や欧州、その他の地域から人々が集まってくる」と話した。

同氏は税制優遇措置、不動産購入や投資によって在住権が得られるゴールデンビザ(査証)の制度、そして特にドバイのライフスタイルをUAEの魅力として挙げている。

ブランド住宅が特に人気だという。ブランド住宅は「ほぼ同等の広さと品質のブランドのない住宅と比較して、25%以上のプレミアム価格で取引されることも珍しくない」と、ドバイSIRのマネジングパートナー、クリス・ホワイトヘッド氏はりポートに記している。

一方、SIRによれば、米国では海外富裕層による住宅購入額は09年以来の低水準となった。23年4月-24年3月の購入額は420億ドル(約6兆5000億円)、購入件数は5万4300件。 17年はそれぞれ1530億ドル、28万4500件だった。

それでも、今後1年間に米国で外国人による購入が活発化する可能性はある。「一般的に、より安定した在庫レベルは購入をより魅力的にする」とネルソン氏は説明。「米国で不動産を購入する人が別の国に住んでいることを考えると、物件が数時間、数日のうちに売れてしまうようであれば、新しい物件を見に来ることすら不可能だ」と述べた。

異なる購入層

購入層も変化している。ミレニアル世代の購入者が高級住宅市場に参入するケースが増えるにつれ、この若い世代は以前の購入層とは異なる行動を取るようになっている。

若い世代の購入者の「優先事項は、ライフスタイルを第一にするという考え方によって大きく左右される」とネルソン氏は言う。

具体的には、ポップカルチャーに影響された若い世代が審美的に優れた歴史的物件に引き寄せられていることを、世界中の不動産仲介業者が実感している。

例えば、イタリアSIRの住宅部門責任者ディレッタ・ジョルゴロ・スピノロ氏によれば、イタリアの豪華な歴史的ビラのシーンがフィーチャーされた米放送局HBOの番組の第2シーズンが放映された直後、「米国人と英国人の購入希望者が2倍に増えた」という。

「若い人たちは、歴史の一部を所有することがステータスシンボルであることを理解しているのかもしれない。テレビ番組は間違いなく、若者たちのぜいたくに対する認識を形成している」と述べた。

ネルソン氏はさらに、若い世代の購入者は異なるものを求めるだけでなく、前の世代とは全く異なる方法で購入していると語る。「今はインスタグラムでの情報による販売が全体の75-90%を占めるエージェントもいる」のだそうだ。

投資の可能性

高級住宅の購買層は変化しているかもしれないが、お金の出どころはこれまでと同じであるようだ。最も裕福な購買層でも、両親から援助を得ている。

SIRが引用した英金融サービス会社リーガル・アンド・ゼネラルのリポートによると、英国で55歳未満の人の不動産購入の42%は、親からの資金援助によるものだった。

住宅購入者の男女比にも変化が表れている。ネルソン氏は全米不動産業者協会(NAR)のリポートを引用し、1981年には住宅購入者の11%が女性で73%がカップルだったが、24年には女性が20%、カップルが62%となっていることを挙げた。

ネルソン氏は「独身女性購入者は、恋愛とは関係なく不動産を購入する自信と意欲を持っている。富の創出という観点から、そこにチャンスを見いだしている」と指摘した。

SIRのリポートによれば、購入しているのは、自立した若い女性だけではなく「年齢の高い独身女性も、よりニーズに合った家に引っ越したり、規模を縮小したりしている」という。

市場の動きが「何よりもまず人口動態の変化によってけん引されていることが明らかになった」とネルソン氏は結論付けた。

原題:Single Women, Rich Millennials Fuel Luxury Real Estate This Year (1)(抜粋)

もっと読むにはこちら bloomberg.co.jp

©2025 Bloomberg L.P.