今年、活躍が期待される人を紹介するシリーズ、きょうは、イラストレーターのコサカダイキさんです。去年、山口市が贈る「やまぐち新進アーティスト大賞」に選ばれました。イラストだけではなく画家としても活動の幅を広げようとするコサカさん、飛躍の2024年へ決意を新たにしています。
やまぐち新進アーティスト大賞に輝く

2022年11月末、山口市の百貨店、山口井筒屋。個展の準備をしているのは、山口市在住のイラストレーター、コサカダイキさん、28歳。「第12回やまぐち新進アーティスト大賞」を受賞しました。この賞は山口市が地元で活動する芸術家を支援し育成する取り組みで、活躍が期待される芸術家に贈られます。個展の開催は、大賞の副賞です。
イラストレーター・コサカダイキさん
「ここはちょっと空けたいんですよね、この2枚の間は。気持ちがガラっと変わる絵なんで」
設営を手伝っているのは、賞の運営を担当する山口市の勝間田さんです。受賞後、コサカさんをサポートしてきました。

山口市文化交流課・勝間田実果さん
「コサカさんはすごく実直で、まっすぐな方だなっていう印象があって、自分の創作に対しても他の方に対してもすごく真摯に向き合ってらっしゃるというところが印象的です」
百貨店での初の個展
個展の経験は何度もあるコサカさんですが、百貨店での開催は初めてです。

コサカさん
「だいぶ駆け出しの頃に、百貨店での個展は簡単にはできないなと思っていたので、少し形が違うかもしれませんが、少し、夢が叶ったじゃないですけど、そういった気持ちです」

「コサカダイキ展」、開幕です。会場には、おもに車を描いていた初期の作品から、現在にいたるまでのおよそ30点が並びます。イラストレーターとして手がけた仕事も展示されました。













