今回はいま注目の「お菓子」を調査しました。カラフルで写真映えする商品や海外で人気のお菓子など、色んな商品をSNSでよく見かけますが、話題の商品と自宅で手軽に作れるお菓子のレシピも紹介します。

大分市の「ジュピターアミュプラザおおいた店」。様々な輸入食品を取り扱う、この店では一風変わったお菓子が並んでいます。

コロナ禍でも海外旅行気分が味わえると人気の「輸入菓子」。こちらは、原産国がアラブ首長国連邦のポテトチップス。黒トリュフやヒマラヤソルトが入った珍しい味は、プチ贅沢感が味わえます。

アラブ首長国連邦のポテトチップス (177円)


(ジュピターアミュプラザおおいた店 栁井久美子店長)「おやつとしてももちろんですが、おつまみにもぴったりだと思います」

そして、子どもから大人気のお菓子が、スティックタイプのクラッカーにチョコレートをディップして味わうカナダの商品です。

ヌテラ&ゴー (223円)


また、店ではお菓子だけでなく一風変わった輸入飲料もコロナ禍で注目が高まっています。

(栁井久美子店長)「輸入菓子で海外気分を味わうという意味で買う方が多いようです。お家でゆっくりと過ごしてほしいです」

ヴィレッジヴァンガードパークプレイス大分店ではSNSでいま話題のお菓子がずらりと並んでいます。雑貨やコスメ、食品など様々な商品が並ぶ中、注目のお菓子が…

(ヴィレッジヴァンガードパークプレイス大分店 藥真寺琴美さん)「こちらの韓国玉ゼリーです」

丸いシルエットの韓国ゼリー。爪楊枝で表面を刺すと、ぷるんとゼリーが出てきます。若者に人気のユーチューバーが紹介したことから注目を集めているそうです。

韓国玉ゼリー (680円)


SNSで見ない日はないぐらいバズっているイチゴグミは入荷後、1時間も経たないうちに売り切れてしまうという大人気の商品。

インパクトのあるカラフルな見た目がSNS映えすると話題を呼んでいます。

OZZY いちごグミ (529円)


そしてこちらは、大容量のお菓子のシリーズ。おうち時間が増え、家族や友人とシェアできるこのサイズは、今まで以上に売れ行きが好調だといいます。


(藥真寺琴美さん)「トレンドに敏感な若い方たちやこういった商品に触れたことがない方に一度味わってほしいなと思います」

一方、写真映えするかわいらしいお菓子が親子で作れる教室も人気を集めています。今回は、大分市で洋菓子教室を開く安部昌子さんに教えてもらいます。

(オーボンカール 安部昌子さん)「きょうは自宅で簡単に作れるラムネを作ります」

ー用意する材料ー
粉砂糖 50グラム  クエン酸 2グラム  かき氷シロップ  小さじ 1と1/2 
コーンスターチ 10グラム  重曹 2グラム

ボールに粉砂糖とコーンスターチ、クエン酸をいれよく混ぜます。そこにかき氷シロップを入れ、だまを潰しながらさらによく混ぜ、重曹を加えます。そして、スプーンを使って押し固めます。

ラムネ


(安部さん)「スプーンの丸同士を合わせてギュッと押して再び少し粉を足してもう一度押す外すときにまだ固まってないのでスプーンを真上に上げます」

形を作り、半日から1日、室温で乾燥させたら完成です。

(小野リポーター)
「見た目もかわいらしいですし、何より作る時間がすごく楽しかったです。親子で作る時間も楽しんでほしいです」