プロ野球、日本一奪還を目指すソフトバンクホークスのキャンプでは実戦メニューが始まり、選手たちが開幕へアピール合戦です。
(渡辺アナ)「週末ということもあり、九州中から多くのお客さんが詰めかけています。キャンプは中盤、大分出身選手の調子はどうでしょうか」

2月1日から宮崎市でキャンプに臨んでいる福岡ソフトバンクホークス。主力が集まるA組ではキャプテンの柳田や日本ハムから移籍、WBCメンバーの近藤らが名を連ねます。
(観客)「(好きな選手は)今宮選手です。バッティングと守備のうまさを見たいと思います」「推しが甲斐選手なんですけど、ちょうど近くでみることができたのでよかったです。ケガには気をつけて全試合出てほしいなと思います」
侍ジャパンの要、大分市出身の甲斐拓也は自主トレからギアを上げて調整を進め世界との戦いに照準を合わせています。
(甲斐拓也)「WBCに向けてしっかり準備してきましたし、体は良い状態だと思いますし良い感じに来ていると思います。去年から栗山監督の思いというのはとても熱いものを聞いていますので、そこに向けて僕たちも世界一を取る準備をしていきたい」

WBCから一週間後にはペナントレースが開幕。ホークスの要として、この日は開幕投手候補の東浜らとコミュニケーションを取って連携を深めていました。
(渡辺アナ)「投手陣の調子はどうですか?」
(甲斐拓也)「良いですよ。本当に状態が良いと思いますし、しっかりやってきたんだなというのがわかります。キャッチャーとしてやるべきことというのはたくさんありますけど、チームが優勝することが一番なのでそこに向けて頑張っていきたいと思います」