桜スポットをご紹介します。高知県香南市の西川花公園ではサクラとハナモモ、菜の花の競演が楽しめ、今、見ごろの終盤を迎えています。

香南市の西川花公園。サクラ、ハナモモ、菜の花の競演が楽しめ、大人気のこの場所は今年も圧巻の景色です。

(木岡アナウンサー)
「菜の花は胸の高さくらいまであるので、目の前は菜の花、そして見上げるとサクラ、ハナモモと視界一面花に包まれています。本当に幸せな気持ちになりますよね」

毎年大勢の人が訪れ、1日で1000人を超える日も多いといいます。公園ではお菓子や飲み物などの軽食のほか、雑貨も販売され、29日も友人や家族で花見を楽しむ人の姿が多く見られました。

(木岡アナウンサー)
「公園の中には撮影スポットがいくつかあるんです。こちらの扉をあけると、、別世界に来たような感覚になります」

扉をあけると…

1999年、棚田だったこの場所に地元の人がサクラの木を植えたことから春の名所になり、今では全国各地から人が集まるようになりました。今年はハナモモの開花が早かったほか、先週末の雨の影響で3種類の花が一斉に満開とはなりませんでしたが、見頃の終盤だという今、花吹雪が公園を包み、まさに桃源郷のような光景が広がっています。

(訪れた人)
「毎年来ていますけど、本当にきれいで大満足です」
「いつもよりずっと幸せです。いつも通りきれいですけど、今年はちょっと(来るのが)遅かったかな」
「地元がこっち(香南市)なので、いま県外に出てるんですけど帰ってきた。今年は菜の花とハナモモ(の咲く時期)がずれてちょうどにはならなかったけど、でもきれいでよかったです」
「(Q.どんな花が好き?)ピンク」
「(Q.どんな気持ち?)ジュースのきもち」

西川花公園では4月2日まで花祭りが開かれています。