安倍元総理が銃撃され死亡した事件を受け、中国の習近平国家主席は岸田総理に弔電を送り、「両国の関係改善に貢献した」と安倍氏を称えました。
中国国営の中央テレビによりますと、習近平国家主席は9日、岸田総理あてに弔電を送ったということです。
その中で習主席は「安倍元総理は在任中、両国の関係改善と発展に努力し有益な貢献をした」と称え、「突然の死を非常に残念に思う」などと伝えたということです。
また、日中関係について、岸田総理とともに「引き続き善隣友好協力関係を発展させるつもりだ」ともしています。
記者
「日本大使館には半旗が掲げられています」
一方、北京にある日本大使館には、弔意を示す半旗が掲げられました。大使館では、週明けの11日と12日に記帳を受け付ける予定だということです。
注目の記事
意外と知らない「鼻うがい」痛い?効果は?どうやるの?【THE TIME,】

「拒否という選択肢がなくなり…」13歳から6年間の性被害 部活コーチに支配された「魂の殺人」の実態

「なくしたくないし、撮り続けたい」日本一標高が高い鉄道 中学生が写真で魅力を伝える 赤字路線のJR小海線

今後10年で50~100大学が募集停止!? 「短大はさらに影響大」どうなる大学の”2026年問題” 進学者減少で大学の生き残り策は

20代の需要が4倍に!なぜ今「漢方」が選ばれるのか?ニキビやストレスに…SNSで人気広がるも専門医は “自己判断”への警鐘鳴らす

「大変なことがたくさんある。それでも足を止めない」 登山YouTuber かほさん 山にハマったきっかけは“仕事で居眠り”












