セ・リーグ優勝を果たし、クライマックスシリーズでも勢いに乗る阪神タイガース。今回、ミスタータイガース・掛布雅之さんと同期入団した元ピッチャーの男性が営む飲食店を取材。10月18日に行われた阪神タイガース対広島東洋カープの試合を店内で観戦するファンらの様子を定点観測しました。
掛布雅之さんと同期入団の中谷賢平さん 岡田彰布監督とはゴルフ仲間

18年ぶりにセ・リーグ優勝を果たした阪神タイガース。大阪・ミナミの戎橋には、大勢の人が詰めかけ、阪神ファンが集まる飲食店も歓喜に沸きました。
そして10月18日に始まったクライマックスファイナルステージ。優勝の時に大盛り上がりだった店を、今回も取材させていただきました。
午後4時、自転車に乗ってやってきたのは兵庫県西宮市にある「KENPEI」のオーナー・中谷賢平さん(68)です。試合開始の午後6時までにオープンするため準備を進めます。
(中谷賢平さん)「(Qきょう初戦楽しみですね?)勝ってほしいね。楽やん、きょう勝ったら。あと負けられるやん」
![]()
阪神の勝利を願う中谷さん。実は阪神の元ピッチャーで、仲間からは「賢平さん」と呼ばれています。1973年に入団テストを受けて合格。ドラフト外で阪神タイガースに入りました。しかし、故障などに悩まされ続け、プロ生活は5年で終わります。その後は会社員などを経て、36年前にこの店をオープン。
![]()
賢平さんの同期には「ミスタータイガース」と呼ばれた掛布雅之さんがいて、現役時代から仲がよく、いまも交流があるといいます。
![]()
(中谷賢平さん)「(Qこの写真は?)(掛布さんと)ハワイ旅行のときの写真。20歳。貯金してハワイに行こうってなったんや、2人で」
![]()
後輩にあたる岡田彰布監督ともゴルフ仲間で40年来の友人。優勝の4日後に店にも来たといいます。
(中谷賢平さん)「岡田とはしょっちゅう会うけどな。(Q岡田監督はどんな人?)テレビで映るイメージとは違うと思うわ、プライベートは。楽しいし、冗談も言うし、ツッコミ入るし。一番うちの店が楽かは分からんけど、テレビみたいに『おーん』とか言わへんで。普通にしゃべっている」
ファンが岡田監督の隣の席になることは店では当たり前のことだそうです
(中谷賢平さん)「うちの常連さんは監督が来ても別に何も言わへんわ。知らん顔して。『お疲れさん』と言って終い」














