6月10日から始まった「都民割」。早くも売り切れ続出で、残念な思いの方もいるかもしれませんが、実はこれから間に合うプランも多いということなんです。どういうことなのか取材しました。

■「もっとTokyo」完売続出…“競争率が半端じゃない・・・”

2022年、開業70周年を迎えた「ホテル椿山荘東京」。
チェックインの手続きをするのは、1泊2日で利用するというお客さんです。今回の宿泊プランを聞いてみると・・。

宿泊客
「『もっとTokyo』のプランを使って予約しました」

6月10日から再開した「もっとTokyo」“都民割”です。

宿泊客
「最初は全然ネットがつながらなくて、少し時間が空いたときにたまたま繋がって(予約を)取ることができたという感じです」

6000円以上の宿泊旅行で1人1泊5000円が補助されるとあって、6月13日も問い合わせが殺到していました。しかし、対象プランは、6月10日の発売開始からわずか5時間で完売。ホテルでは、代わりに用意していたお得なプランをすすめているといいます。

ホテル椿山荘東京 マーケティング部門 中野佑美さん
「もっとTokyoのプランは、完売いたしましたが引き続き販売している『お先にGoTo!東京オアシスステイ』に関してもお得なのでとてもおすすめでございます」

普段は8万円以上する部屋が、キャンペーンで3万8000円から、お得に。(※1室2名利用時、消費税・サービス料込み、宿泊税別)さらに、レストランで使える割引クーポン付きです。
ホテル椿山荘東京 マーケティング部門 中野さん
「コロナ禍でご宿泊にいけなかったところが、こちらをきっかけに、皆様がご宿泊に進んでご予約いただけたことで、今後より多くのお客様にご利用いただけると思う」

東京観光の活性化を目的とした支援事業「もっとTokyo」。25万泊分用意されていますが、早くも繰り広げられているのが“都民割”の争奪戦…そんな激しい争奪戦に敗れてしまった人に朗報です。

旅行予約サイト「楽天トラベル」は、6月15日午前10時から、「もっとTokyo」の割引販売を開始するといいます。

楽天トラベル 東京都担当 田島佑梨 さん
「待ち望んでいた方も大変多いと思いますので、旅行会社としてより多くの方にご利用いただけるように全力で準備を進めています」