大手電力会社が競合する新電力の顧客情報を不正に閲覧していた問題で、経産省は業務改善命令を出す方針です。電力会社は電気料金の値上げ申請を行っている中、不祥事が相次いでいます。
西村経済産業大臣
「(不正閲覧は)極めて遺憾であると認識している。厳正に対処していきたい」
この問題は、関西電力など7社の社員らが、子会社の送配電会社などが持つ競合する新電力の顧客情報を不正に閲覧していたことが相次いで明らかになったものです。
経産省は関西電力など大手電力5社に対して、今後、法律上決められた弁明の機会を与えた上で、業務改善命令を出す方針です。
大手電力ではこのほか、関西電力など4社が自由競争を阻害するカルテルを結んでいたと公正取引委員会に指摘されています。
「顧客情報の不正閲覧」と「カルテル」。次々と明るみに出た大手電力各社の不正は、国民からの信頼を裏切るものでした。というのは、2つの不正はともに電気料金を安くすることを目指し、2016年から始まった電力販売の完全自由化を完全に骨抜きにするものだからです。
こうした中、大手電力10社のうち7社が、多くの人が契約する規制料金の値上げを申請しています。このうち6社は、LNGの値下がりなどをもとにいったん申請した値上げ幅を縮小しました。
しかし、不正続きの電力会社への信頼は大きく揺らいでおり、利用者に負担増加を求める前に抜本的な経営改革の姿勢を見せなくては電気代値上げへの国民からの納得は得られそうにありません。
注目の記事
世界陸上の競技直後にプロポーズした、されたスロバキア代表選手2人が東京大会は「婚約者」として「同日同時刻」スタート!当時の裏話や東京大会への意気込みを語る

「焼け跡で拾った器に入れて運んで、死にそうな人に飲ませてあげた。自分も頂いた」 焼野原で配られた牛乳 ありがたい気持ち今も 80年越しの御礼 広島


「私の名をかたり 許しがたい」滝澤依子新潟県警本部長の『偽アカウント』を“投資関連”のLINEグループトークで確認

「赤ちゃんにはなるべくあなたの母乳を」牛乳パックの“広告”に賛否 50年続く表現めぐりSNSで様々な意見

「市民に信を問う」“学歴詐称”疑惑で不信任決議を受けた静岡・伊東市の田久保市長、議会解散を選択 「伊東市がどうなっても関係ない」市民からは怒りの声【news23】

【画像閲覧注意】大量発生の“毛虫”『アメリカシロヒトリ』とは? 青森県八戸市の公園や学校に“うじゃうじゃ”と… 約3年周期で大量発生? 駆除業者は記録的猛暑など影響の可能性指摘「全滅は不可能に近い」

【速報】「焦げ臭い感じで、機内がパニックに」「CAさんも『走って走って!』と」 成田発セブ行きのユナイテッド航空便が関西空港に「緊急着陸」 貨物室から出火か 乗客・乗員全員142人が「シューターで緊急脱出」 乗客5人が負傷

タイラー・ロビンソン容疑者(22)逮捕 政治活動家チャーリー・カーク氏銃撃 捜査当局発表 「犯行ほのめかしている」容疑者家族から連絡受けた知人が通報 アメリカ・ユタ州

東京・赤坂で男性が刺され重体 外国籍の男“職場紹介されず犯行”【news23】

「女の子が腹切られて冷たく」5歳の荒谷心さんと母親(34)が腹部から血を流し倒れ搬送 心さん死亡 母親は意識不明の重体 リビングに血の付いた刃物1本見つかる
