目標は1日8000歩 「ちりつも」や「部屋で足踏み」はあり?

山形キャスター:
厚労省が掲げる目標値(20歳~64歳)では、健康づくりのためには、1日8000歩を推奨しているといいます。

一言で『1日8000歩』と言っても、その達成方法にはさまざまな形がありますが、鎌田准教授に「この8000歩はあり?なし?」も聞いてみました。

▼“ちりつも”:〇
きちんと散歩やウォーキングをしたわけではないが、通勤や買い物などで、結果的に8000歩になったケースは「あり」だといいます。
運動するという面において、一回でまとめて歩くのも、小分けにして歩くのも、大きな差はないとのことでした。

▼部屋で足踏み:〇
梅雨の時期、散歩ができないなんてこともありますが、代わりに室内で足踏みして歩数をかせぐのは「あり」だということです。

▼夜に追い込み:×
寝る前の激しい運動というのは睡眠の質を下げてしまうということもあるので、おすすめはできないといいます。