きのうは南よりの風が強まって気温が上昇。各地で3月並みの暖かさとなりました。日本海側も雪ではなく雨が降ったところが多くなりましたが、きょうは発達する低気圧がオホーツク海を北上するため、北陸や北日本で雪や風が強まって、荒れた天気となるおそれがあります。
きょうは朝から夜まで、一日を通して、北陸や北日本の日本海側で断続的に雪が降る見込みです。また雪を伴った強い風や非常に強い風が吹き、暴風や暴風雪となる所があるでしょう。
予想される最大瞬間風速は、▼北海道地方:35メートル、▼東北・北陸地方:30メートルとなっています。視界が悪くなるおそれがありますので、車の運転などに注意が必要です。
また大しけとなる所があり、予想される波の高さは、▼北海道地方:5メートル、▼東北・北陸地方:6メートルとなっています。
一方で、太平洋側は晴れて空気の乾燥した状態が続くでしょう。東京はきょうで12日連続乾燥注意報が出ています。
【きょうの各地の予想最高気温】
札幌 :-5℃ 釧路 :-4℃
青森 :-3℃ 盛岡 :-2℃
仙台 : 3℃ 新潟 : 4℃
長野 : 4℃ 金沢 : 6℃
名古屋: 8℃ 東京 :12℃
大阪 :11℃ 岡山 :11℃
広島 :12℃ 松江 : 9℃
高知 :14℃ 福岡 :12℃
鹿児島:15℃ 那覇 :21℃
暖かかったきのうと比べて気温の下がるところが多くなりそうです。東京はきのうより4℃下がりますが、それでも平年よりは高いでしょう。また、仙台の最高気温はきのうと比べて9℃も気温が下がって3℃の予想です。3月並みの暖かさから、一気に真冬の寒さに戻るでしょう。
きょうは上空に寒気が流れ込んできましたが、あす以降は寒気が北上し、かわって南から春先の暖かい空気が流れ込む見込みです。そのため、週末にかけて気温が上がるでしょう。
あすの予想最高気温は福岡で18℃と4月上旬並み。東京はあさって(金)から土曜日にかけて、再び3月並みの暖かさとなりそうです。
この先も、北陸や北日本の日本海側では雨や雪の日が多いでしょう。今週後半は気温が高めなので、北陸でも雪ではなく雨が中心となりそうです。一方、太平洋側は晴れ続きで空気の乾燥が進むでしょう。火の取り扱いに注意が必要です。
来週は、また寒気が流れ込んで、20日(火)の大寒に合わせるかのように、全国的に真冬の寒さが戻ってきそうです。気温のアップダウンが激しくなりますので、体調管理にもお気をつけください。
注目の記事
“車版”モバイルバッテリーが救世主に?! バッテリー上がりにジャンプスターターが活躍 スマホ充電が可能な商品も 車のプロに“冬の運転”聞いてみた

久米宏さん「殺されてもいい覚悟」と居酒屋で学生と「ピッタシカンカン!」の素顔 落語家・林家彦いちさんに聞く『久米宏、ラジオなんですけど』TBSラジオで15年共演

南鳥島沖だけではない、日本の山に眠る「レアアース」 新鉱物が問う“資源大国”の夢と現実「技術革新がないと、資源化できる規模の採掘は見込めない」愛媛

【富山地鉄】維持か寸断か「なくなったら静かやろうね」廃線危機の電鉄魚津駅前 老舗たい焼き店主が漏らす…消えゆく街への不安【前編】

"理想の条件"で選んだ夫が消えた…27歳女性が落ちたタイパ重視の「恋の罠」 20代の5人に1人が使うマッチングアプリ【前編】

「つながらない権利」ついに明文化へ 休日の連絡は"無視"でOK?労働基準法40年ぶり大改正へ









