きょう12日(金)は、晴れる所も前日より大幅に気温は低く、厳しい寒さになりそうです。あす13日(土)は、ゆっくり西から天気が下り坂となり、あさって14日(日)から週明け15日(月)にかけては、東日本や北日本で雨・雪・風が強まって荒れた天気となるおそれがあります。
■きょう関東は寒さと乾燥対策を
きょう12日(金)午後も北陸から北日本の日本海側では断続的に雪が降り、北風の強い状態も続くでしょう。太平洋側では冬らしい青空が広がり、空気はカラカラに乾燥するでしょう。なお、全国的に最高気温は前日より大幅に低く、晴れる所も寒さ対策が必要です。
【きょう12日(金)の各地の予想最高気温】
札幌 :-4℃ 釧路:-2℃
青森 :-1℃ 盛岡:0℃
仙台 :3℃ 新潟:4℃
長野 :4℃ 金沢:6℃
名古屋:10℃ 東京:11℃
大阪 :10℃ 岡山:9℃
広島 :11℃ 松江:10℃
高知 :14℃ 福岡:13℃
鹿児島:18℃ 那覇:24℃
■あす夕方以降は西から天気下り坂
あす13日(土)昼間は高気圧に覆われて晴れる所が多い見込みです。ただ、西から低気圧が近づくため、夕方以降は西から天気が下り坂に向かうでしょう。夜遅くは西日本で雨や風が強まるおそれがあります。14日(日)に日付が変わるころは、関東南部で雪が降る可能性がありますが、降っても一時的で、雪が積もることはないでしょう。
■低気圧が発達しながら接近し荒天に
あさって14日(日)から週明け15日(月)にかけては、2つの低気圧が発達しながら日本付近を通過する見通しです。あさって14日(日)は関東で雨や風が強まり、荒れた天気となるおそれがあります。関東の雨は午後にはやみますが、今度は北陸から北日本で雨・雪・風が強まるでしょう。
北陸から北日本は15日(月)にかけても特に風が強く、交通機関が大きく乱れるおそれがあります。特に北日本では、局地的には台風並みの暴風となる可能性もあり、今後も最新の気象情報・交通情報に注意が必要です。
注目の記事
「なめまわし皮膚炎」ガサガサ唇なめないで!冬に増える乾燥トラブル 幼児や小学生なりやすい?

東日本大震災の2日前にM7.3の地震「その時に呼びかけていれば...」反省踏まえ運用スタート『北海道・三陸沖後発地震注意情報』 私たちは何をすべき?【災害担当記者が解説】

【震度6強の地震】初の「後発地震注意情報」を発表 「最悪のケースは3.11」 今後1週間をどう備える?【news23】

「どうした?」突然姿を消した仲間…瞳孔は開き、脈もなく草原に倒れていた 心臓が止まった後 運命を分けた“5分” 熊本

夢のマイホーム建たぬまま...住宅メーカーが"突然破産" 残ったのは2000万円超のローン返済「生活が成り立たない。想像を絶するつらさ」

防災グッズ、ガソリン、連絡手段…「1週間の防災対応」でやるべき備え 初の「後発地震注意情報」発表、去年の「南海トラフ臨時情報」から学ぶ対応









