青森県で最大震度6強を観測した地震から2日。ホテルなどの建物被害や、観光スポットの客足が減るなど、観光業への影響を懸念する声も出ています。
きょう、Nスタが訪ねたのは、おととい、最大震度6強を観測した青森県八戸市にあるビジネスホテルです。上の階へ行くほど深刻な被害が…
高柳光希キャスター
「結構、めくれちゃって…」
パンション アットホームイン八戸 東野陽子さん
「一応、いま掃除をしたので、落ちた部分は無いんですけど。(Q.これを見たときは)心折れましたね」
他にも…
東野陽子さん
「ヒビが入っていましたかね、まだ一部ですけど」
幸い、「電気」「ガス」「水道」に被害はなく、「96室」あるうち「35室」は利用可能なのですが、地震直後からキャンセルが相次いでいます。
東野陽子さん
「いま団体(予約)が入っているので、土曜日に。それがキャンセルにならなければ良いなと。これからどの位、経費がかかるか分からないので」
影響は観光スポットにも。日本有数の水揚げを誇る漁港の町「八戸」。多くの鮮魚店などが並ぶ市場の名物が、小分けされた魚介類のパックを購入して自分好みで作る「朝食」です。
建物などに地震の被害はありませんでしたが、お客さんは半分以下に…
高柳光希キャスター
「そうなると結構打撃がありますね」
八戸市魚菜商業協同組合 中田聖子さん
「これが年末まで続くと、ちょっと大変ですね。いま稼ぎ時なので、大変だなと思っていました」
ただ、「減ったのは観光客だけではない」といいます。
関川商店 関川浩充 店長
「ここは一般の人も来るけれど、小売りのお店屋さんが来る。結局、居酒屋さんとかもキャンセル入ったりすれば、キャンセルがあるからちょっと無理という人もいます」
きのう、八戸の繁華街にある飲食店に話を聞くと…
イサバのかっちゃの店 肴町のらぷらざ亭 小笠原美千代さん
「きょう宴会もキャンセルになったんですよ、30人ぐらいの。旅行の方もキャンセルの電話がありましたね」
記者
「一度にこんなにキャンセルが出るのって、なかなかないですよね?」
小笠原美千代さん
「3.11以来でございます」
初めて発表された“後発地震注意情報”によるキャンセルも懸念されるといいます。
注目の記事
東日本大震災の2日前にM7.3の地震「その時に呼びかけていれば...」反省踏まえ運用スタート『北海道・三陸沖後発地震注意情報』 私たちは何をすべき?【災害担当記者が解説】

【震度6強の地震】初の「後発地震注意情報」を発表 「最悪のケースは3.11」 今後1週間をどう備える?【news23】

夢のマイホーム建たぬまま...住宅メーカーが"突然破産" 残ったのは2000万円超のローン返済「生活が成り立たない。想像を絶するつらさ」

防災グッズ、ガソリン、連絡手段…「1週間の防災対応」でやるべき備え 初の「後発地震注意情報」発表、去年の「南海トラフ臨時情報」から学ぶ対応

災害用の備蓄品「何日分必要か」実例を紹介 4人家族「飲み水だけで84リットル」他に何が必要か

「下着が触れるだけでびりびり」帯状疱疹の恐怖 65歳以上に予防接種開始される どんな人が対象なのか?その費用は…?









